2014年2月8日土曜日

本日、東京は大雪

今日は大雪で電車が止まると大変なので、仕事をささっと切り上げ午前中に退社しました。

外に出たらあんまりにも寒いから、これは大好きなハッスルラーメンでも食べて体をあっためてから帰ろうかと(ついでにお昼からレモンサワーも)試みたものの、結局用心してそのまま帰宅。


そういえば自分の幼い頃は雪が降ると、
いっぱい積もらないかなといつも楽しみにしていました。

というのも、故郷九州でも雪は毎年降りますけど、積もる事はそんなにないんです。
だから冬になるとTVや絵本の世界で見る北海道や東北の真っ白な雪景色に憧れたものです。
そしてもし雪がいっぱい積もったら、自分も雪国の子供たちみたいに雪合戦や雪だるまを作って遊ぶのだ、わーーい!
・・・とまぁ、我ながら純真な子供時代でした。

今では降り積もる雪を見ると明日の通勤時は大丈夫なのか、足下は滑らないだろうか、水道管は凍らないだろうかと、別な心配をしてしまいます。
ほんと大人になると夢のないことですよね(苦笑)。


※雪とまったく関係のない画像です。























でもいつか冬の北海道や東北に旅行する機会を作って、幼い頃に憧れた雪のかまくら遊びやそり遊びをしてみたいです。




2 件のコメント:

  1. こんにちわんこそば〜!

    最近、降らない地域にドカ雪が降って、大変そうですね……
    本州最北端は今年、少雪で大変楽な年となっておりますです(それでも積雪60cm以上ですが…w)

    ソリ遊びは子供の頃からしてますが、今やっても楽しいです(^^)
    スキー場にあるソリゲレンデは大人で占領されてるくらいに(笑)

    スキー場に遊びに行く!って名目で冬の雪国に足を運ぶのも楽しいと思いますよ♪
    1度はいらしてみてください(・∀・)

    返信削除
  2. ぶるちゃん、こんにちわきげ、ぼぼぼーーーー(いつもお下品でごめん)。

    ところで積雪60センチになるとね、雪に慣れてない自分みたいな人間だと死を予感してしまう・・・。
    だって先日の20数センチの積雪ですら、ああいうのを見たのは生まれてまだ二回目くらいだから。

    それとソリゲレンデって言葉を初めて聞いたよん。
    そういう楽しそうなものがあるんだねぇ!
    いいなぁ、そり遊びしてみたいなぁ。

    返信削除